お悩み解決事例 親が亡くなった。相続手続きって・・・?  静岡県浜松市

HOME > お悩み別解決事例


親が亡くなった。相続手続きって・・・?

▼詳細
相続人を確認し、遺産の確認などを行います。その後に、財産目録を作成し、相続人による遺産分割協議書作成のお手伝いをします。
遺産の名義変更や財産の管理・運用・処分を行うなど、手続き関係をトータルでサポートいたします。

【委任のご契約】
相続人の方々からのご依頼があれば、「遺産整理に関する委任契約」をします。

【相続人、遺産の確認】
相続人(全員)の確認、相続人の協力をいただき、遺産内容の調査・確認をします。それを元に「財産目録」を作成します。

【相続人による遺産分割協議】
財産目録や財産の評価資料を使い、相続人間で遺産分割の協議を行います。その結果から「遺産分割協議書」を作成していただきます。

【財産の名義変更】
遺産の名義変更・登録・引渡し手続きを行います。

【相続税の申告と納付】
相続税を納付していただきます。
※相続税の申告・納付手続きについては、相続人のみなさまが依頼された税理士が行いますのでご安心ください。

【財産の管理・運用・処分】
相続人のご希望があれば、財産管理、運用、処分などのご相談をお受けすることも可能です。

【業務完了のご報告】
委任を受けた業務が完了しましたら、「遺産整理顛末報告書」を作成し、業務完了のご報告とさせていただきます。

上記のような手間と労力が必要な手続きを当事務所がお受けしています。

HOME

静岡県浜松市を中心に愛知・岐阜・三重もサポート

エリア外でも柔軟に対応

対応エリアを詳しく見る

相続の悩みは相続サポート専門家が解決!

料金についてお客様のことを考えた相続サポート専門家の

相続登記・相続トラブルなど、さまざまなトラブルを解決! ワンストップサービス

よくある質問

ご相談からの流れ

ご相談フォーム

事務所案内

相続サポート専門家

運営:藤澤定幸税理士事務所
〒430-0926
静岡県浜松市中区砂山町351-1 サニービル6階
TEL:053-454-1936
FAX:053-454-5302
info@souzoku-support.net

詳細

地図